ホルモンバランスで若返り可能?シワ、シミ、老化を食い止める!

ホルモンバランスで若返り可能?シワ、シミ、老化を食い止める!

年齢と共にシワやシミなど、老化に伴う悩みは尽きません。

そんな老化を防止し、若返りを促す大きな要因の一つに「ホルモンバランス」が関わっているのはご存知ですか?

女性の場合は生理不順や、酷い生理痛、冷え性、不妊、更年期障害などよく耳にするトラブルにも、実はホルモンバランスが密接にかかわっています。

近年では男性にも更年期障害がある事も分かって来ていますし、ホルモンバランスが乱れると自律神経も乱れがちになります。

 

シミやシワなど肌の老化は、紫外線などのダメージ、活性酸素による肌の酸化、乾燥など様々な要因が絡み合って起こっています。

しかしその中でも決して無視する事が出来ないのが「ホルモンバランスの乱れ」です。

 

ホルモンの分泌量は年齢を重ねると共に徐々に減少していく傾向にあります。その為時折ホルモンバランスが乱れ、肌にハリや潤いをもたらす働きのあるホルモン「エストロゲン」が少なくなってしまったり、シミの原因でもあるメラニンを増加させる「プロゲステロン」が増えてしまうなどのトラブルを引き起こしたりします。

 

ホルモンバランスを整えることは「若返り」にも繋がります。

 

加齢とともに分泌量が減ってしまうホルモンですが、日常生活で気を付けるだけで乱れがちなホルモンバランスを整えることは可能なんです。

 

まずは規則正しい生活習慣を身につけることが大切です。

睡眠時間が短いと体には様々な不調が起こりやすくなってしまいます。肌が生まれ変わる為の新陳代謝を促したり、疲れを癒す為に必要不可欠な成長ホルモンも睡眠中に分泌されます。

 

ストレスが溜まりやすい場合は、なるべくリラックスし楽しい事を考える時間を作るようにしましょう。ストレスはホルモンのバランスを乱す大きな原因です。

 

運動不足も注意が必要です。運動不足は肥満の原因になるだけでなく、自律神経の乱れの原因などにも繋がります。ジムに行く時間などは取れなくても心配無用です。

日常生活で少し気を付けるだけで十分体を動かす事は出来ます。

例えば少し早く家を出て一駅だけ頑張って歩く、エスカレーターを使わずに階段を利用する、ちょっと遠めのコンビニまで散歩してみたり、テレビのCM中や寝る前の10分間を利用して簡単なストレッチをするなど・・・無理のない範囲で大丈夫なので出来そうな事から取り入れてみると良いでしょう。

 

また最近はスマホを長時間見る癖がついてしまっている人も少なくないのではないでしょうか。実はスマホをずっと見ているのは、脳にも大きな負担になっているんです。

脳は体に必要なホルモン分泌の命令を出す大切な器官でもあります。

寝る直前までスマホを見ていると、脳波興奮状態になっているので良い睡眠をとり辛くなっています。寝る30分前にはスマホを消して、リラックスするだけでも効果的です。

翌日良く寝たはずなのにどこか頭が重い、そんな人は是非試してみて下さいね。

 

食事の見直しもとても大切です。食生活は体作りに直結している部分も大きいので、ホルモンバランスを整えてくれるだけでなく若返りにダイレクトな効果が期待できます。

野菜が不足している人は意識して緑黄色野菜を取り入れたり、コンビニの食事が続いている場合は、温野菜のサラダや納豆、グリーンスムージーなど手軽に買えるもので一品プラスするだけでもいいでしょう。

 

ホルモンバランスが整うと、シミやシワが出来にくくなるだけでなく老化そのものを抑制する手助けをしてくれます。

また自律神経の乱れなども起こりにくくなるので、胃腸の具合が良くなったり生理不順、冷え性、体のむくみなども改善されますよ。

 

若返りにも効果があり、体調も良くなるなどの効果が期待できるので手軽に取り入れられそうなことから是非日常生活を改善して、楽しくアンチエイジングしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です